Professional Farmers

生産者について

オネストがサポートする生産者さんはみんなプロフェッショナル。日々、ただひたすら美味しい農産物を追求している生産者のみなさんをご紹介します。

「フロンティア精神」の農家

今回紹介するオネストファーマーは「フロンティア精神」の農家さんです。

 

山形県飯豊町でトマトのハウス栽培やキューリ、ロマネスコなどの露地野菜を栽培している藤川直亮さん、陽子さんご夫妻。

藤川さんは陽子さんとお子様3人の家族5人で横浜から飯豊町に移住し、就農4年目です。それまで、東京でサラリーマンをしていましたが、長年思い続けていた就農の夢を40歳の時に決めました。

「サラリーマンの前は市場で仲卸の仕事をしていました。その時、農家の方の話を聞く機会がよくあり、農業に魅力を感じていました。ず~と心の奥底で秘めた想いがあったんでしょうね。」

藤川さんは畑が大好きです。陽子さんが心配するほど早朝からほぼ毎日足を運びます。

「朝は観察です。2時間くらい、ぼ~と観ています。トマトを観てニタニタしていますよ。」

藤川さん流の野菜作りの哲学です。

「相手は自然。作物が仕事を教えてくれます。トマトが『今日はあーしてほしい、こーしてほしい』と言ってくるんです。」

自分のやりたいようにできる農業に大きな可能性を感じています。

「自分の限界に蓋をしないというのがモットーです。農作業は生活の一部。やればやるだけ反応がありますから。」

藤川さんは安定した品質で安定した収入を目指し

新規就農者など若手農家13人で『いいでファーマーズ』というグループを立ち上げました。

そして、これまでのトマトが評価され、市場からミニトマトの生産依頼を受けました。

「ニーズの開拓です。これまでキズ物など捨てていたものが商品になるんです。これも市場にいた経験ですね。もっともっと楽しみたい!」

 

求められるものを作って売るという、藤川さんの挑戦はまだまだ始まったばかりです。

聞き手より

藤川さんのお話を聞いていて

これからの新しい農業の在り方があるように感じました。

作ったものを売る基本をシンプルに追及する姿勢は

就農4年目とは思えないベテラン農家さんのようです。

また、やさしさがにじみ出ている陽子さんのサポートも大きな力になっているように感じました。

ご夫婦の仲の良さを強く感じ、幸せな気分になったひと時でした。

ありがとうございました。